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2017年10月13日 (金)

鋭気を養う休養

体自体は健康で故障した訳でもなく、レースの翌日から普通に仕事や家族サービスもしています。ただ、昨年の夏くらいからまとまってのラン休みをほとんど取っていないため、来週金曜日までランは全休して体から疲労を抜くことにしました。仕事でいう夏休み、年末年始休暇のようなものです。

ただ、体幹トレーニングと筋トレ、食事管理と睡眠管理だけは走らない間も継続します。東京マラソンまで4ヶ月、少しづつきついトレーニングにしていくため、その4ヶ月を乗り切れるように鋭気を養います。

たまにはラン以外の活動をしたり、室内での資料まとめをするなどします。
そのような時間も必要ですね。

東京に焦点をあてているのは、ロードランナーに戻ったからではありません。トレイルランでもスピードが必要で、最大酸素摂取量(VOL2MAX)を上げるにはロードの方がスピードが出るのです。春先は52ほどあったのですが、トレイルでは斜面で歩くとスピードが出なかったり、ジョグが増えたので39まで落ちました。この数値はトレイルランにも影響しているようです。そのため、東京までは再び最大酸素摂取量の強化をします。

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